9:00からは、勅使河原茜家元継承10周年記念草月会佐賀県支部いけばな展示会の開会式に出席しました。佐賀城本丸歴史館で行われましたが、歴史を感じさせる建造物と、独創的ないけばながうまく調和していると感じました。

10:00から、今村雅弘代議士の大町においての国政報告会に出席しご挨拶をしました。鳥獣被害対策や、無駄の削減、農業問題などについてご意見がありました。

午後は、佐賀市内での打ち合わせ・面談など。

夕刻、お世話になっている方と会食をしました。

天皇陛下の心臓冠動脈バイパス手術が無事終わったとのニュースがありました。本当に良かったと思います。ご年齢にしては激務が続いていらっしゃいましたから、ごゆっくりご静養いただき、これからもずっとお元気でお過ごしいただくことを祈ります。