61f2d04a.jpg8:30から、駅西こども会のもちつき大会。役員の方々が集まられている中でご挨拶をさせて頂く。10:00からは陸上自衛隊久留米駐屯地創立54周年記念行事の式典に出席。隊員の方々、関係者の方々に対して祝辞を述べさせて頂く。自衛隊の省昇格法案も衆院を通過し、参議院に審議の場が移っている。防衛庁は、主体的に防衛に関する活動を行っているにもかかわらず、英語では「エージェンシー」、つまり代理で行う主体性のない名称となっている。防衛は国の根幹であるので、諸外国のように「ミニストリー」や「デパートメント」といった呼び名に改称するのは当然のことのように思う。国際貢献など世界的な役割も求められる中で、防衛省としてさらに信頼され、愛される組織を目指して欲しい。
13:00からは、上峰町民センターでの祐泉会チャリティー舞踊公演でご挨拶。その後、佐賀市内を廻る。
17:00より佐賀市剣道連盟忘年会。合併して広域佐賀市で会員も増えた。剣道界の発展のためにご尽力頂いている先生方に心から敬意を表する。
19:00より、佐賀の今後を考える若者の会。約70名の方々がお越しになり、様々な話に花が咲いた。夜遅くまで談笑。