1D6BC17E-1E4A-4B92-8B17-C56FCCF39C67

8:00、政調、人生100年時代戦略本部に出席しました。人生100年時代の社会保障について、ヒアリングを行いました。

10:00から12:25まで参議院法務委員会。
2時間10分一般質疑が行われたあと、裁判所職員定員法の改正案の趣旨説明を聴取しました。

お昼は、平成研究会の意見交換会。

午後は、議員の方との面談や内閣官房との打ち合わせなど。

今日は、15:00から総務会の予定でしたが、本会議開催がずれ込んだため、17:00からの開催になりました。
案件は、働き方改革法案。前回、了承を得られなかったために再度の審査となります。
懸案であった中小企業への対応をどう担保するのかについては、閣議決定による「基本方針」に明記することが示され、最終的には了承されました。
多くの人の知恵によって、いい形で決着したと思います。

夜は、議員の方々との意見交換会に出席しました。