c9e0688b.jpg11:00から高木八幡宮の夏祭り。神事で玉串を奉奠する。そのあと、佐賀市内の挨拶回り。夕刻、本日からリニューアルオープンした「エスプラッツ」を訪れる。スーパーや薬局、旅行代理店、レストランなどが出店し多くの方々でにぎわっていた。開店景気ではなくこの人の流れが続くことを祈る。
写真は、先だって2階にオープンした「ハローワーク マザーズサロン」。女性の社会進出が当たり前になってきた中で、子育てに一段落して再就職を希望する人は多いが、必ずしも雇用がたくさんあるわけではない。国としても雇用創出に努力するとともに、ハローワークでも専用窓口を設けてきめ細やかな対応をしようとするもの。厚労委員として誘致にも関係しただけに、とても思い入れがある。多くの方々に利用していただければと思う。
夜は、後援会幹部による参議院選挙の反省・分析会議。敗因については多くの方の意見が一致するが、どのように立て直すかの道筋は容易なものではない。すぐに次の一歩を踏み出さねばならない。