700C4218-2F49-415E-9ABF-DCD014EFB860

ヨーロッパを中心に海外からの帰国者に新型コロナウィルス感染の方が多く見受けられます。
総理は、セルビアなど東欧の5カ国を除く欧州全域とイラン、エジプトの計38カ国からの入国制限などを発表しました。
日本人を含むこれらの地域からの入国者は、滞在先のホテルや自宅など検疫所長の指定する場所で2週間待機し、公共交通機関を使用しないよう要請されます。
人の往来が大幅に制約されることになりますが、感染拡大防止のためやむを得ません。
長引かせないようにすることが、何よりも大切です。

今日は、参議院予算委員会の委嘱審査で各常任委員会が開かれ、私は所属する法務委員会に出席しました。3時間の質疑が行われました。

15:00、共生社会の実現を目指す障害者の芸術文化振興議員連盟総会に出席しました。私は、議連の副会長を務めていて、ご挨拶をさせていただきました(写真)。
関係予算について関係省庁よりヒアリングをしたほか、文化庁が企画する日本博についてその内容を聞き、障害者の文化芸術活動を推進する全国ネットワークの皆様との意見交換を行いました。
障害者の芸術文化の発表の場もオリンピック・パラリンピックに向けてピークを持っていく計画となっています。新型コロナウィルスで、オリンピックの開催がどうなるのか。関係者にはご迷惑をおかけしますが、さまざまなケースを想定しながら準備を進めていかなければなりません。