7CB1AC61-E77C-4C27-95C1-714538D335F0

8:00、与党・整備新幹線建設促進プロジェクトチーム九州新幹線(西九州ルート)検討委員会に出席しました。
佐賀県からは、私と古川康代議士がメンバーになっています。
今日は、九州新幹線西九州ルートの整備のあり方についてJR九州より意見を伺いました。

JR九州の青柳社長からは、フリーゲージトレイン、ミニ新幹線、対面乗り換えの固定化は受け入れがたいとの認識が示され、フル規格が望ましい旨の発言がありました。
各委員からは、さまざまな意見や質問が出されました。

フル規格は、佐賀県にとって多額の費用負担となります。今後、どのような答えを導くかについて、佐賀県や長崎県からもヒアリングを行なっていくことになりました。

9:45議員総会、10:00本会議。
経済産業省所管の「生産性向上特別措置法および産業競争力強化法」の改正案について趣旨説明を受け、そのあと各党から質疑が行われました。
また、4委員会5本の議了案件の採決が行われ、文科委員会の障害者文化芸術推進法も全会一致で可決されました。
とても嬉しく思うとともに、これから衆議院で審議されますから、衆院でも理解が得られるよう努めていきます。

お昼は、行政監視委員会理事懇談会。理事を務めているため出席しました。今後の委員会運営について打ち合わせました。

午後は、医療専門職の人材育成を考える会勉強会。日本歯科衛生士会、日本歯科衛生士連盟、日本臨床工学技士会からヒアリングを行いました。

それから、捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議。新南極海鯨類科学調査(NEWREP-A)の結果についてほか、報告があり、さまざまな意見が出ました。

そのほか、都内用務など。