6:30に、北川副小学校での「ほんげんぎょう」に行きました。たくさんの方が集まっていました。

そのあと、面談・打ち合わせなど。

12:00からは、嬉野市塩田町鍋野地区の収穫感謝祭に出席しました。一度途絶えた手漉き和紙の文化を復活させ、地域をあげて守っておられる姿は、本当に素晴らしいと思います。
厳しい状況を訴える声がありましたが、文化と技術が何とか継続できるよう知恵を絞っていかなければなりません。

15:00からは、与賀神社内の恵比寿神社にて十日恵比須大祭の直会に出席し、ご挨拶をしました。
恵比須さんは、商売繁盛の神とも言われていて、この不景気を受けてかたくさんの方々が参拝にこられていました。

夕刻、打ち合わせなど。