衆議院の予算委員会での論戦がスタートしました。

今日の答弁で驚いたのは、与謝野氏が議員辞職すべきとの指摘に対して「議員を続けることは、この仕事に懸ける私のモチベーションを維持するために必要だ」と述べられたこと。
まさに、何でもありですね。

菅総理は解散すべきとの指摘に対して、色をなして反論していましたが、ここまでマニフェストが破たんすると、信を問わないほうがおかしいと思います。

情勢は変化しますから、当然マニフェスト通りにいかないこともあります。でも、民主党のようにほとんど何もできないとなると、詐欺としか言いようがありません。

今後の論戦で、矛盾点をさらについていかなければなりません。

朝の飛行機で上京。

お昼には、上京中の方々との面談。

15:30から、有明海対策に関する打ち合わせ。

16:00からは、選挙力強化部会。私は、5人のメンバーに入れていただきました。自民党の選挙力の強化のための方策を打ち合わせました。来月にも答申をまとめる予定です。

18:30から、慶応義塾の塾員国会議員との懇談会に出席しました。

そのあと、上京中の神埼市議との懇談。