午前中は、都内での面談。

13:00、金融庁から事務説明を受けました。

13:30、幹事長との打ち合わせ。13:50、復興庁から事務説明を受けました。

15:00、観光立国推進ワーキングチームの会合。関係省庁の副大臣、政務官、局長クラスで組成されます。
私からは、クールジャパンとの連携、相乗効果を発揮する取り組みなどについて発言しました。

16:00からは、男女共同参画に関して、民間企業からご意見を伺いました。

16:30、明日の国体委員会への法案説明について説明を受けました。

17:30、総理官邸で行われた復興推進会議・原子力災害対策本部合同会議に出席しました。総理以下全閣僚も出席されました。明日は、震災から3年を迎えます。田村市の避難指示区域の解除が決められ、復興の実績と取り組み方針について説明がありました。
内閣を挙げて、復興を進めていかなければなりません。

そのあと、慶應義塾医学部病棟立替に関する説明会に途中から参加しました。

18:30、内閣府が行う平成25年度青年社会活動コアリーダー育成プログラムの歓送会に出席し、政務官としてご挨拶をしました。高齢者や障害者、青少年関連の社会活動に従事をする日本と海外の青年が交流を深めるもので、今回はデンマーク、ニュージーランド、英国の40名近くが来日し、東京での研修のほか鳥取、広島、山形における視察などをされました。
みなさん、異口同音に「得るものが大きかった」、「明日帰国するのは名残惜しい」と仰っていたので、有意義な研修だったろうと思います。