午前中、佐賀市三瀬村の井手野地区の敬老会にお邪魔しました。地域を守ってこられた方々のご努力に敬意を表します。バングラデシュからの留学生が歌や踊りを披露され、温かい交流がありました。

午後は、2016さが農業まつりにお邪魔しました。県内各地からの農産物、農機具や苗などの販売、ステージでのイベントや飲食ブースなど盛りだくさんの内容で、多くの方で賑わっていました。

15:00、「いーはとーぶ」2周年記念式典で祝辞を述べました。障害のあるお子さんに放課後等デイサービスを提供されている事業者さんですが、重症心身障害児の受け入れを行なっていて、一つの事業所で重症心身障害児と重症心身障害児以外の2事業体制で行われているところは、全国でもとても珍しいです。併せて、土日祝日も休みなく受け入れを行われていることも、特徴です。
ご家族のニーズが多様化していることに対応されているものですが、関係者やスタッフの方々のご努力には本当に頭が下がります。地域のパイオニアとして今後も発展されますことを祈念します。

夕刻、佐賀県保育会「平成27年度保育セミナー」の最後にご挨拶をさせていただきました。献身的にご努力いただいている保育士さんたちの思いに、環境を少しでも改善することでお応えしたいと思います。

北朝鮮がミサイル発射を行いました。国連決議違反ですし、各国が行わないよう説得する中での強行は理解できません。強く抗議するとともに、暴走を食い止めるために何ができるのか、さらなる検討が必要です。