a2e8a183.jpg8:00から自民党自動車整備議員連盟の総会に出席。9:00から、税制調査会小委員会。部会ごとに重点要望事項の説明がなされ、各委員から活発な意見が寄せられた。税制によって税金が徴収される訳なので、どこにどのような形で負担をお願いするかはまさに国民の生活に直結している。公平性、中立性はもちろんのこと、福田総理も明言されている「地方や社会的弱者へどのように日を当てるか」も含めて議論を深めていかなければならない。

10:30からは水田農業・基本政策確立全国代表者集会に出席。農業の危機に際し、米政策、品目横断的経営安定対策の見直しを求める要請があり、保利総合農政調査会長らが現在の検討状況などを説明された。

14:00からも引き続き税制調査会小委員会。16:00からは津島雄二先生から、社会保障制度に関する講義を頂く。海外の例なども示されながら、日本はもっと社会保障にお金を充てるべきことを主張された。医療・福祉の水準を下げることなく、過度の負担をお願いすることもない制度のあり方を模索していく時期だと思う。

17:00から社会保障制度調査会医療委員会。診療報酬改定、混合診療、後期高齢者医療制度などについて意見が交わされた。

18:00からは佐賀県町村会懇談会。そのあと、九州からお越し頂いている方々とともに夕食をともにする。昼にも国会見学をしていただいた。お世話になっている方々とお酒をかわしながら談笑。