12月13日に、自民党の石破政調会長が佐賀に来られます。自民党佐賀県連青年局が主催して、武雄と嬉野で語る会に出席されるためです。

先般、石破政調会長の方から、「今回は、時間がゆっくりしている。せっかく佐賀に行くんだから、企画してもらえれば福岡君の応援のための会にも出席できる」との有り難い申し出をいただきました。

いろいろと考えましたが、今回は千代田において「どこでも討論会」と題した語る会を開催することにしました。18:30から、JAさが・城田支所研修センターで行います。

早朝、永沼神埼市支部幹事長と打ち合わせを行い、そのあと県連の事務局でチラシやタイムテーブルの作成、石破事務所との調整などを行いました。

これまで、秘書さんがやっていた下準備を、改めて自分が担うことになって、細部にわたって詰めることが案外多いことを再認識しました。

当日は、農業の今後や地域(佐賀)の活性化策について意見を交わす予定です。会場のスペースも十分あるわけではありませんが、興味のある方は是非どうぞ。

午後は、知り合いと面談。そのあと、あいさつ回りをしました。

夜は、お世話になっている方々と食事をしながら意見を交わしました。率直に意見交換ができるメンバーで、巷間噂されていることなど、なかなか聞くことのできない話も多くあり、有意義な時間を過ごしました。