IMG_8808

7:20、たかまろ朝食会。
佐賀1区からの出馬を予定されている岩田和親さんにお越しいただき、決意表明をいただきました。
そのあと、私からみた一連の流れや、新幹線西九州ルート、成人年齢の引き下げの動きなどについて話をしました。

10:05佐賀空港発の飛行機で上京。

午後は、党本部で選挙に向けた各種作業を行いました。

15:00、臨時総務会。政権公約について議論がありました。
我が党は選挙直前であっても、各部会ごとに取りまとめた案を、政調でも総務会でもしっかりと議論した上で成案にします。
今日も、総選挙に出馬を予定されている方も多く集い、激しい議論がありました。
その上で、取り扱いを政調会長に一任することになりました。
早く印刷までして、多くの方にお配りできるようにしたいと思います。

希望の党についても、しっかりと議論をした上で公約を策定していただきたいものです。
小池代表が一方的に作った公約を、公認をとって選挙を戦いやすくせんがために飲むような候補だと、仮に勝ったとしても自分は違う考えだと離れかねません。
候補者には誓約書にサインをさせるようですが、安保法制でもあれだけ激しく議論をした民進党の方々が、希望の党に移ったとたんにサインをするというのは、どうみても辻褄が合わないと思います。

夕刻、尾辻秀久先生のパーティーにお邪魔しました。

夜は、佐賀の方とご一緒しました。