今日は、天皇陛下のお誕生日です。皇居では、七十六歳の誕生日を祝う一般参賀が行われ、過去最高の約三万五百六十人が訪れたそうですが、佐賀県においては佐賀市民会館で「天皇陛下ご即位20周年奉祝 佐賀県民の集い」が開催されました。

私も、奉祝委員会の委員として出席いたしました。
ご即位20周年、ご成婚50周年、そして76歳のお誕生日を心からお祝い申し上げます。

式典の中では、小学生、中学生、大学生の代表の方がお祝いの言葉を述べられましたが、ゆたかな海づくり大会や皇居奉仕を通じて感じた天皇皇后両陛下の印象や気配りの細かさなどについて発表されていました。
そして、イギリスにホームステイした方からは、イギリスと比較してもっと日本人は天皇陛下に尊年の念を持つべきとの意見もありました。

そのあと、アトラクションやアサヒビール(株)名誉顧問の中條高徳氏の記念講演が行われました。

10:00から、私の後援会活動でも大変お世話になった方の葬儀に参列しました。交通事故に遭われての急なご逝去でした。未だに信じられない思いで一杯ですし、お支えいただいただけに残念でなりませんが、心よりご冥福をお祈りいたします。

そのあと、自衛隊佐賀地方協力本部のもちつき大会会場にお邪魔しました。

12:30ごろからは、自民党の街頭活動を行いました。多くの方から励ましの言葉を頂きました。

夕刻、上京。夜は、お世話になっている人と。