BAD53F0F-9D7C-4A74-BF24-8DE8EDE642AC

参議院予算委員会。
今日は、9:00から17:20頃まで、安倍総理出席のもとテレビ中継入りで集中審議が行われました。
テーマは、内政・外交の諸課題。新型コロナウィルス対応を中心に幅広い論議が展開されました。

今回の新型コロナウィルスを歴史的緊急事態と指定して、会議や資料などの公文書の保存を政府の責任で行うことが示されました。
今後の教訓とするためにも、どのような対応をとったかの記録を幅広く残す意義は大きいと思います。

写真は予算委員会の風景。参議院の第一委員会室で行われます。衆議院は第一委員室と呼ぶので、微妙に違います。
傍聴席からの写真ですが、上から見ると思ったより狭いです。
その分、緊迫感が伝わる中、審議は進んでいきます。