image

8:00、政調、厚生労働部会社会福祉法人改革に関するPTに出席しました。改正社会福祉法の施行に向けた検討課題(評議員会の員数に係る経過措置、会計監査人設置法人の基準等)について厚労省から考え方が示され、議論が行われました。私も、閣内に入る前は座長をさせていただいていましたから、しっかりと議論に加わりたいと思います。

9:15、答弁レク。

10:00から15:00まで参議院の内閣委員会。国家戦略特区法の一部を改正する法律案について議論が行われました。
私も、民進党の風間直樹議員の質問に答弁に立ちました(写真)。
質疑終局後、採決が行われ委員会可決しました。

15:30、地方創生に関して、日本海沿岸地帯振興連盟構成府県の石井隆一・富山県知事ほかと面談しました。

16:00、佐賀県JA青年部の新旧委員長に会館事務所にお越しいただきました。ポリシーブックなどについて意見交換をしました。

16:30、佐賀県農業会議・県下農業委員会会長さんたちと面談し、政策提案・要請活動を受けました。各地域の厳しい現状について貴重なご意見の数々をいただきました。

17:30、日本医薬品卸売業界連合会の祝賀会並びに懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

その後も会合に出席。