85AED051-9417-4BF0-BBC8-3BFAC1BDC149
CF2847F3-9056-494E-899D-62FE8FA7089D

本日、令和2年度予算案は衆議院本会議で賛成多数で可決され、参議院に送付されました。
月曜日からは、参議院に舞台を移して予算委員会での審議が行われます。
9:30からは、参議院予算委員会の理事懇談会が開かれ、衆議院からの送付を前提に、3月2日、3日に2日一巡で14時間の基本的質疑をNHK中継入りで行うことが決まりました。
論点も多く、厳しい審議が予想されます。

全国の小中高校や特別支援学校に月曜日から臨時休校を要請したことへの波紋が広がっています。感染拡大防止に重要な時期だからこそ、スピード感を持つことは大切ですが、今日文書を発出して(写真)、月曜日からの対応を求めるのは、教育現場も大変ですし、親が子供のために仕事の調整をすることも容易ではありません。
混乱を回避するための、あらゆる措置を検討していかなければなりません。

8:00、2020年東京オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部「地域活性化推進小委員会」があり(写真)、ラグビーW杯2019の総括についてラグビーワールドカップ2019組織委員会の嶋津事務総長から話を伺いました。
48試合のうち3試合が台風のために中止になったりしましたが、大会は大いに盛り上がり成功裏に終わりました。
オリンピック・パラリンピックに向けても準備が着実に進められていますが、新型コロナウィルスのような不測の事態にも対応していかなければなりません。
まずは、早期の収束を図ることに尽きます。

そのほか、週明けの委員会に向けての打ち合わせなどが続きました。