IMG_8149

昨日は東京で所用があり、今日7:25発のフライトで佐賀に戻りました。

到着後、鹿島市に移動しお参り。

12:00、佐賀市で行われた石井順二郎さんの旭日双光章受章祝賀会に出席しました。
佐賀県遺族会長としての御功績によるものですが、多久市議会議員を3期、その前は私の母校の佐賀西高校の事務長を務められるなど、私もずっとご指導いただいてきました。
心からお祝い申し上げます。

15:00、石倉秀郷氏佐賀県議会議長就任祝賀会に出席し、祝辞を述べました。
大胆かつ細心という言葉がありますが、緻密に計画を立て、細かな気配りを絶やさず、時に押しの強い交渉をされる政治家だと思います。難題を抱える県政にあって、持ち前のリーダーシップを発揮していただければと思います。

唐津に移動し、「わが人生語る 保利耕輔回顧録」出版記念祝賀会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
保利先生とは親子ほどの年の差がありますが、同じ大学を出て、民間企業を経て政治家になった共通点もあり、何かと気にかけていただきました。保利先生の薫陶を受けることができたことは、私にとって何にも勝る財産です。
保利先生がこれまでの人生で何を考え、何を行なってきたかを知ることができる貴重な資料です。新聞の連載を読んでいましたが、本になって読み返すことで得られることもありました。
是非、多くの方に読んでいただきたいと思います。

最終便で上京。