新年あけましておめでとうございます。

大震災から3度目のお正月を迎えましたが、避難生活の中で迎える方がまだまだいらっしゃいます。住宅再建を進め、原発事故により避難生活を余儀なくされている福島の皆さんにも、一日も早く普通の生活に戻っていただきたい。その思いで、復興に取り組みます。
また、安全保障の脅威が高まる中、NSC(国家安全保障会議)法や特定秘密保護法の制定などの体制整備を進めることは必要ですが、一方で普天間基地移設への道筋などの危険の除去や、法案への懸念の声に対しての対応や説明にも努めてまいります。
昨年は、経済政策の大転換、オリンピック・パラリンピックの誘致決定もありました。
日本経済は、「デフレ」から脱却しつつありますが、いまだ道半ばです。地方にも「強い経済」を取り戻すべく取り組んでいきます。

佐賀県においても、諫早湾干拓の開門に向けての取り組み、農業政策転換への不安払拭、資材高騰下での着実な基盤整備の推進などの諸課題にも真摯に向き合っていきます。

ほかにも、金融担当として中小企業の資金繰り対策、消費者庁担当としてメニュー表示の適正化などによる食の安心・安全確保、共生社会担当として年齢や性別、病気や障害の有無に関係なく皆が活躍できる社会構築などを進めていきます。

皆様からの助言や叱責が何よりも必要です。本年もご指導いただきますよう心よりお願いします。

5:00、元朝式。
6:00、佐賀北高の剣道の初稽古でご挨拶。
7:10、新春5社詣り。
8:30、みやき町の剣道初稽古。

11:30から、実家で年越しをしました。

14:00からは、毎年恒例の佐嘉神社前の挨拶回り。山下雄平参議院議員と一緒に立ちましたが、多くの方に激励の言葉をかけていただきました。

そのあと、来客対応など。