a10ca06e.jpg朝6:00頃から、佐賀市のバルーン大会に行く。最初の競技はフライ・イン。嘉瀬川の河川敷の指定のポイントを目指し、一定距離以上をあけて各チームか飛行する競技。私は、「くらげちゃん」のバルーンチームに同行させて頂き、鍋島から飛行する様子を見せて頂いた。風向きに応じて、飛行計画を考える様子を見て改めて、バルーンの奥の深さを見る。
その後、市内を数件回る。夕刻、空いた時間で知人にお借りしたビデオを見る。佐賀県出身の坂井三郎さんをモデルにした「大空のサムライ」と題する映画。改めて戦争の壮絶さを感じるとともに、国を思い戦地で戦った若者の心中を察すると、後世に残された私たちは今の繁栄を本当に感謝しなくてはいけないと思う。
夜は、知人の方のグループの忘年会に参加。いろいろとご意見を頂戴する。