b46438f3.jpg今日から第168国会が開会します。9:40から国会対策委員会。新しく就任された大島国会対策委員長が難しい国会運営について述べられた。その中で、国民の前で議論の充実を図っていかなければならないこと、民主党とも「良き妥協」をしていかなければならないとを話された。そのあと、佐賀新聞社の取材。11:00からは厚生労働省のレク。11:30からは両院議員総会、11:45からは代議士会、12:00から本会議。委員長の指名などが行われた。そのあと、同僚議員と昼食をとる。
13:00から参議院本会議場で天皇陛下をお迎えしての開会式。背筋が伸びる思いがする。14:00からは本会議。安倍総理が所信表明演説を行われた。参議院選挙の反省に立ち、信頼できる年金制度の構築、格差など地方への対策について力を注ぐことを表明され、併せてテロ特措法の給油活動の継続に向けた意欲を示された。所信表明で取り組むテーマについて示されたので、これからその具体的中身を議論していかなければいけない。
16:40の飛行機で福岡へ。到着後佐賀に移動し、19:45から佐賀の歯科医師の先生方との意見交換会。冒頭、30分ほど国政報告をさせていただき、そのあと現場からの鋭い意見の数々を頂戴した。医療の現場も厳しさを増しており、歯科医師の先生方も5人に1人はワーキングプアとの記事もあった。安心できる医療制度の確立に向けて、現場の声をしっかりと聞くことの大切さを痛感した。