8:30から、事務所での面談。

そのあと、僕の大学剣道部の同期で、現在岡山4区から再び国政の舞台を目指している橋本岳前代議士に事務所にお越しいただきました。体も引き締まり、日焼けで精悍な顔つきになっていました。いよいよ、決戦も近いという意気込みが感じられます。

9:45より議員総会、10:00より12:40まで本会議。消費税法案の趣旨説明・代表質問がありました。参議院でもしっかりと議論すべきことはいうまでもありませんが、衆議院の議論とかぶることもたくさんありました。

政治生命をかけるとの言葉とは裏腹に、民主党の反対議員を公認しないという前日の発言をトーンダウンさせたり、真を問うべきという問いにも正面から答えないなど、歯切れの悪さが気になりました。

15:00羽田発の飛行機で福岡へ。

今日も、九州北部地方は大雨。武雄に向かいましたが、佐賀大和インターチェンジから武雄北方インターまでは通行止めになっていました。
車からも視界が見えないほどの大雨。それが断続的に続きます。武雄の若木地区や伊万里市で土砂崩れがあったり、各地で浸水したり、佐賀県でも避難を強いられる方がたくさんでました。
「早く雨よ弱まれ、被害よ広がるな」と祈る思いです。各所と連絡を取り合い、被害状況を確認しました。

19:30からは、武雄市山内町今山地区での集会に出席し、武雄市長とともに現在の政治の状況、課題などについて述べさせていただきました。
マニフェストの検証を求める声、道州制についての見解、鳥獣被害と限界集落化による生活の不自由さを嘆く声などが上がりました。
武雄市長からは、ちゃんぽんサミットを武雄で開催することや、起業家を武雄に召致している話などがありました。
キャラが違うので真似できませんが、聴衆を惹きつける話術は参考になります。

帰りも大雨の中を佐賀市まで。途中浸水地帯では、大規模な渋滞が発生していました。