IMG_6211

7:30、政調、厚生労働部会。地域包括ケアにおける多職種連携について、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本看護協会、日本理学療法士協会、日本栄養士会からヒアリングを行いました。

9:45議員総会、10:00本会議。
介護保険法の改正案について塩崎大臣から趣旨説明を受け、質疑が行われました。
そのあと、5委員会9件の採決が行われ、いずれも可決・成立しました。

13:30、政調、水産部会・捕鯨対策特別委員会・捕鯨議員連盟合同会議に出席しました(写真)。
議員立法の「商業捕鯨の実施等のための鯨類科学調査の実施に関する法律案」について審議が行われ、了承されました。
古から、鯨肉を食し、共存を図ってきた日本。シーシェパードなどの妨害への対応や、調査捕鯨の継続などへ国の責務を明確にする意味でも、早期の成立を目指したいと思います。

衆院では、法務大臣への不信任案などで、慌ただしさを増す国会。私も、関係する委員会に関して、打ち合わせを重ねました。

18:30、参議院自民党の国会対策委員長である松山政司議員のパーティーにお邪魔しました。

そのあとも、会合に出席。