180F77BE-3ACD-4E1A-A0A6-052ABF55746A

10:00、西九州自動車道唐津伊万里道路(南波多谷口IC~伊万里東府招IC)開通式典に出席して祝辞を述べ、テープカットを行いました。
今回開通した区間は5.3kmですが、福岡方面から伊万里へのアクセスがさらに良くなります。
関係各位のご尽力、また難しい工事を年度内に仕上げていただいた施工関係者の方々に心からの感謝と敬意を捧げます。
期成会顧問で、建設に多大なるご尽力をいただいた保利耕輔先生もお越しになり、今回の完成を喜ぶとともに、早く全線が繋がることを期待されていました。

そのあと、西多久で行われていた「森家のひなまつり」の会場にお邪魔しました。

14:00、長崎自動車道・小城スマートインターチェンジ開通式典でテープカットとご挨拶をさせていただきました(写真)。
新たに出入り口が設けられることで、企業誘致の促進や、物流の効率化、観光振興、防災・救命の強化などが期待されます。
早くから検討を進め、実現に漕ぎ着けられた関係各位に心から敬意を表します。

唐津市に移動して、鏡夜桜ライトアップ事業にお邪魔しました。満開の桜の下、多くの方がレジャーシートを引いて、飲食をしながら懇親を深めておられました。素晴らしいイベントだと思います。

17:30、「高効率消化システムによる地産地消エネルギー活用技術の実用化に関する実証研究」の施設完成記念祝賀会に出席して祝辞を述べました。
この事業は、三菱化工機、九州大学、日本下水道事業団、唐津市の共同研究体によるもの。
下水道革新的技術実証事業(B -DASHプロジェクト)の一環として、地域で発生するバイオマスの活用を促進し、下水処理場を中心とした地産地消エネルギーによる再生可能エネルギーネットワークの構築を目指します。
実験が成功裏に終わり、全国に波及するモデルとなることを祈念します。