image

8:00、政調・厚生労働部会社会福祉法人改革に関するPT。評議員会の員数の経過措置、会計監査法人の基準などについて議論がありました。会計監査法人の設置義務対象法人などは、引き続き検討となりました。

10:00、内閣委員会。東京オリンピック・パラリンピック特別措置法の改正案、国外犯罪被害弔慰金の支給法案、特定非営利活動促進法の改正案について、それぞれが委員会可決しました。

そのあと、歯科技工士に関する制度推進議員連盟の総会に出席しました。

午後は、面談・打ち合わせなど。

15:00、参議院議長公邸での議長主催懇談会。任期満了でご勇退される先生方に、皆さんが感謝の言葉を交わしておられました。

17:30、憲政記念館での「捕鯨の伝統と食文化を守る会」に出席しました(写真)。会場は、本当に多くの方で賑わっていました。日本では古くから鯨を余すことなく食する文化があります。鯨類資源の持続的利用について、国際的にも理解が得られるよう、引き続き努力しなければなりません。

夜は、議員の方々との打ち合わせ会がありました。

午後、衆議院では内閣不信任決議案が出されましたが、粛々と否決されました。
会期も明日まで。最終盤を迎えています。最後まで気を引き締めて臨みたいと思います。