eff4dc3b.jpg午前中は、面会、打ち合わせ、資料整理など。12:45から代議士会、13:00から本会議。上がり法案の採決を行ったあと、伊吹文科相から教育関連3法案の趣旨説明が行われて、そのあと各党からの質疑が行われた。これは、学校教育法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律、教育職員免許法及び教育公務員特例法の改正を目指すもので、安倍総理が最重要課題と位置づける法案だ。
質疑も突っ込んだものとなり、13:00に始まった本会議は16:45までの長いものとなった。今後は、特別委員会に審議の場を移して集中した審議が行われる。一人一人の生徒のことを思うと教育には失敗は許されない。慎重かつ徹底した議論を期待したい。
夕刻、所要のため横浜へ行く。夜遅く自宅へ戻るが、風邪っぽくて身体がだるい。薬を飲んで寝ようと、車で10分ほどのところにある薬局へ行く。急患で病院に行くほどの悪い状況ではないときに、24時間営業の薬局が近くにあるととても便利だと思う。

長崎市の伊藤一長市長が銃撃されたとのニュースが入ってきた。伊藤市長にもお目にかかったことがあるし、銃撃された場所も先般長崎に行った際に通った場所になる。私も大きなショックを受ける。治療の甲斐なく、搬送先の病院で死亡された。心からご冥福をお祈りする。
折しも市長選のまっただ中。いろいろな考え方がある中で、政治の現場にあっても自分の気に入らない人、相容れない人がいるのは当然だ。それをお互いの主張を議論して解決方法を探っていくのが民主主義であるにもかかわらず、暴力に訴えるのは最も卑劣であってはならないことだ。