IMG_8526
IMG_8520

台風18号が日本列島を縦断しています。
九州南部を通過したため、佐賀県では大きな被害は確認されていませんが、各地ではさまざまな被害が報道されています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げますとともに、復旧に全力を挙げていかなければなりません。
今後通過が予測される地域の方々は、十分にお気をつけください。

新聞報道で、年内解散がほぼ固まったとありました。解散権は総理のみにありますから真偽は分かりませんが、解散風が吹き始めるとなかなか止まないものです。
これから、選挙に向けて緊張が高まります。参議院議員としてできることにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

11:00、佐賀市川副町の道免地区の敬老会で、社会保障に関して約40分話をさせていただきました(写真)。
高齢化が進展する一方、人口減少が進んでいくため、社会保障の舵取りは難しさを増していますが、国の考えている方向性を説明しました。みなさん、真剣に聞いていただき有り難かったです。
その後の、懇親会にもお邪魔しました。

午後は、北茂安の千栗八幡宮御神幸の神事に出席し、玉串を奉りました。雨の中でしたから、その後、本殿内で浮立が奉納されました(写真)。何ヶ月も準備を重ねた立派な浮立でした。
恵の秋を迎えられますよう、みんなでお祈りしました。