IMG_5764

9:00、江北町のネイブルで行われた第41回佐賀県空手道選手権大会の開会式でご挨拶をさせていただきました。
九州大会や全国大会に繋がる重要な大会。選手の方々のご健闘をお祈りするとともに、東京オリンピック・パラリンピックの競技種目にも選ばれる中、空手を通じて日本の文化をどんどん発信していただければと思います。

10:00、佐賀市のちえんかん保育園の落成式に出席し、祝辞を述べました。木をふんだんに使って温かみがあり、天井が高く開放的で、素晴らしい園舎だと思いました。

そのあと、佐賀市の漁協さんによる恵比須祭及び沖神社祭のあとの直会に顔を出させていただきました。

白石町に移動し、しろいし歌垣春まつりにお邪魔しました。最高の天気と、会場の歌垣公園には色とりどりのツツジが咲き誇る中(写真)、ステージや露店に多くの方が集われていました。

そのあと、お参りやお見舞いなど。

17:00、第11回吉野ヶ里町商工会青年部通常総会後の懇親会にお邪魔しました。軽トラ市や見守り隊など、地域のために頑張っておられる部員の方々に敬意を表します。

夜の便で上京。