8:00から、社会保障に関する特命委員会。医療・介護制度に関してディスカッションを行いました。

そのあと、議員会館での打ち合わせや、面談など。

午後は、予算委員会。一川大臣だけでなく、マルチ商法を応援する山岡大臣が消費者担当を兼ねていることや、身内に選挙違反者を抱える中、国家公安委員長を兼ねていることが問題視されています。
野田総理は任命責任がありますが、無責任な答弁に終始しました。問題閣僚への問責決議案提出の方向で終盤国会は動いています。

15:00からの水産部会では、有明海海苔の状況報告がありました。
第1回目の入札では、質・量ともに落ち込み、落札金額は昨年の半分にも及びませんでした。これから、冷凍網の張り込みが行われますが、政府としても注意深く見守る必要があります。

17:00からは、参議院議員有志による懇談会。

18:30からは、お世話になっている先生に若手有志を誘っていただいて、懇談会がありました。