本日、諌早湾干拓開門調査に関する件で、林農林水産大臣に佐賀にお越しいただきました。

9:30からは、干潟よか公園で現地視察をしていただきました。双眼鏡でノリの魚場を観察していただき、実際のノリのサンプルを正常のものと色落ちしたものとで比較していただいたりしました。

10:20~11:20までホテルニューオータニ佐賀での意見交換会に出席しました。知事や佐賀県関係者、漁業者、関係自治体の首長さんたちが、有明海の真相究明のための開門は不可欠であるが、開門時期はノリの最盛期を外して欲しいと述べられました。
切実な声を、大臣にはしっかりと受け止めて欲しいと思います。

そのあと、岩田かずちか女性の会発会式にお邪魔し、岩田さんを支えていただいているお礼、私の近況報告、山下雄平参議院候補予定者への支援依頼をさせていただきました。今回の勝利の影には、女性の方々の絶大なご支援があったことを改めて感じました。

13:30から、北方領土返還佐賀県大会でご挨拶をしました。返還には国民一体となった機運の醸成が不可欠です。北方四島から遠く離れた九州の地で、多くの方がご参集いただいたこととても心強く感じました。

それから、三養基郡の初稽古にお邪魔しました。

夕刻、佐賀青年会議所の厄入り厄晴れの神事に参加しました。私は、前厄になります。

夜は、佐賀市内の会合に出席しました。