IMG_4827

9:00、基山少年柔道クラブ40周年記念少年柔道大会で祝辞を述べました。県内外から、多くのチームが参加されていました。
名門柔道クラブとして歩んで来た道のりには、指導者や多くの先輩、保護者や現役の方々のご努力があったからで、頭が下がります。

基山町は、町おこしの一環で、エミューを飼育しています。町長さんに、その飼育の現場を案内していただきました。
エミューは雑食で環境順応性が高いので、耕作放棄地に放つと生えてきた草などを食べて、土地が荒れるのを防ぐことができるそうです。食べても美味しいということで、6次産業化の一環として、飼育と商品化が進められています。活性化の一助になればと思います。

鳥栖市に移動し、第40回基里地区文化祭に伺いました。ステージや作品展示、飲食や販売などに、多くの人が詰めかけておられました。交流が深まるいい機会だと思います。

そのあと、お見舞いや、挨拶回りなど。

17:00、平成28年度隊友会特別会員との意見交換会の冒頭にご挨拶をさせていただきました。

18:30、まろ会で懇親を深めました。

21:30福岡発の最終便で上京。