今日の参議院本会議で、西岡武夫前議長の後任に民主党の平田健二議員を全会一致で選びました。
冒頭、西岡前議長の死を悼み、全議員で黙とうを行いました。先日までお元気だっただけに、本当に残念で仕方がありません。
西岡前議長は民主党の議員から選ばれましたが、議長に選出されてからは他の会派にも配慮した運営に努められ、原発事故対応を誤った菅政権に対しては毅然とした対応をされました。

議長は行司役ですから、平田新議長には物言う議長として、公平な運営を行っていただきたいと思います。

15:30からは、『子どもの育ちと保育制度を守る全国集会』に参加しました。民主党が制定を目指す子ども・子育て新システムには問題が多すぎて、子ども本位の支援ができなくなります。
TPPもそうですが、最初から結論ありきで、問題点を覆ったまま進めていくやり方には大いに問題があります。
今後の議論でしっかりとその点を指摘していきたいと思います。
佐賀からも、100名以上の関係者の方々が上京され、気勢を上げました。

夕刻は、佐賀からお越しの方々と面談しました。

夜は、佐賀からお越しの保育関係者との懇親会。