image

8:15、答弁レク。

9:00から衆・総務委員会で自民党の石﨑徹議員の質問に対して答弁に立ちました。
政府関係機関の地方移転の取り組みについて、現状と評価についてお答えしました。

10:00、参・財金委。麻生大臣よりFRC報告説明がありました。

そのあと、午前中は所管事項説明と答弁レク。

13:50から、衆・沖北特委で民進党の小川淳也議員の質問に対して答弁に立ちました(写真)。
民主党政権時の一括交付金が、全国では廃止されたのに、そのスキームが沖縄に残っている理由について質問をいただきました。
沖縄振興交付金は、一括交付金とは性格を異にするもので同様に扱うことは適当でないという現政権の考え方を述べました。

15:20、衆・地方創生特委で特区法案の採決
がありました。委員会可決されました。関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

16:40、衆・財金委。銀行法の提案理由説明がありました。

各委員会も立て込んできて慌ただしくなっています。気を引き締めて臨みたいと思います。

夕刻、末安みやき町長と意見交換をしました。