f00ae935.jpg今日から、通常国会が始まる。いよいよ始まると、引き締まった気持ちになる。
8:30から厚生労働部会。通常国会提出法案の概略について説明がある。9:30からは、国会対策委員会。各法案についての説明など。11:30からは、両院議員総会。その後、代議士会。12:00からは、院の構成。今国会では、自席の位置が変わった。今までは、最前列の議長に向かって左から8番目でしたが、今度は最前列だが左から17番目。右隣は民主党の席だ。どうして変更になったのかは分からない。同僚議員からは、剣道をやっているから乱闘要因では?と冷やかされる。
終了後直ちに、青少年に関する特別委員会、沖縄北方に関する特別委員会がそれぞれ開会される。それから、事務所に戻って来客。
13:00からは、通常国会の開会式。天皇陛下のお言葉を承る。いよいよ始まるんだと気持ちの高まりを感じる。同僚議員と懇談をしたあと、14:00からは本会議。総理の施政方針演説、麻生外相の外交演説、谷垣財務相の財政演説、与謝野経済相の経済演説が行われる。総理からは改革の続行の強い決意が示された。席が民主党寄りに移動して、民主党のヤジがすごい。テレビでは、演壇のマイクで集音しているが、傍聴に来られるとヤジの大きさに驚かれると思う。
16:00からは、無派閥新人サロン。情報交換や要望事項の処理を助け合って行こうということが確認される。マスコミからは、総裁戦に向けた勢力結集のように見られているが、決してそのような主旨のものではない。総裁選が近づくにつれて、意図しなくても勢力争いと見られることにも気をつけていかなければいけない。
17:30のフライトで地元へ。夜は知人と。