IMG_415436371429791

6:25羽田発の飛行機で福岡へ。

今日は、鳥栖市議会議員選挙の告示日でしたから、各陣営を回りました。
鳥栖市は、人口も増え、発展著しい一方で、政治的に解決するべき課題も多く残っています。それぞれの方が、しっかりと争点を示し、市の将来を描く選挙にしていただきたいと思います。

今日は、佐賀県連の女性局が主催する第9回政策研究会が行われました。午前中は、上野通子参議院議員が教育に関してご講演をされ、午後は私が社会保障の見通しおよび生活保護の制度改正に関して講演を行いました。
現在、国会で生活保護法の改正が審議されています。憲法25条で保障された健康で文化的な最低限度の生活を保障しなければならない一方、不正受給などの増大によるモラルハザードを防がなければならない視点もあります。
質疑では、多くの活発なご意見をいただきました。

そのあと、みやき町民祭会場へ。終了間際でしたが、多くの方と言葉を交わすことができました。

夕刻、ふたたび鳥栖市議選の事務所回り。

夜の飛行機で上京。天候の影響で、大幅に遅延しました。