IMG_2710

10:00、武雄自動車学校で行われた「バイクとくるまのふれあい祭り」にお邪魔して、ご挨拶をしました。バイクや車に触れることで、子どもから大人まで世代を超えた交流が生まれていました。

そのあと、唐津市の相知くんちの会場に向かいました。山笠に加えて羽熊行列や稚児行列などを見るために、沿道には多くの方がいらっしゃいました。

12:00、唐津くんちの14番曳山江川町七宝丸「修復総塗替事業落成記念式典」に出席し、祝辞を述べました。明治9年に創建され、今回が4回目の塗り替えになります。「140年前の七宝丸に戻す」をコンセプトに、素材等も当時使ったものにこだわり、重厚感のある姿に生まれ変わりました。江川町の皆さんの思いがひしひしと伝わってきました。心から敬意とお祝いを申し上げます。

そのあと、唐津市の鏡くんちの会場にお邪魔しました。鏡心会や、地域の方々の伝統や地域を守る気概が伝わってきました。

佐賀市に戻って、面談。

18:30、まろ医会の役員会がありました。参院選でも本当にお世話になりましたし、臨床の現場での医療の実態を教えていただける心強い方々です。
今日も、いろいろな話で盛り上がりました。