10:30から、水産部会・捕鯨議員連盟・水産政策協議会合同会議に出席しました。24年度水産関係予算の説明、調査捕鯨船へのシーシェパードの妨害に関する説明などがありました。

11:30からは、水正会。座長でもある林芳正参議院議員から、消費税をめぐる自民党の考え方について話がありました。自民党は、民主党が呼び掛けている与野党間の協議になぜ消極的なのかという声が多くあります。私たちも消費税10%を掲げていますが、上げた場合の使途については考え方が大きく異なります。
民主党のように7万円の最低保障年金を設けるなどすれば、10%に上げても財源は全く足りずに、すぐその次の増税をしなければならなくなります。
何にいくら使うかの議論なく増税するのは間違っています。政策の見直しをしっかりとすること、公務員や議員の人件費をいくら削るかを示すことが求められます。

午後は、保育に関するレク。

ほかに、議員の先生方との打ち合わせ・調整などに追われました。