9:00から、行政監視委員会に関する打ち合わせ。委員会開催の日程調整などを行いました。

9:45から議員総会、10:00から本会議。冒頭、尾辻副議長が西岡議長への追悼演説を述べられました。
そのあと、復興財源確保法案、地方交付税特例法案、地方税臨時特例法案の趣旨説明および審議。補正予算は成立しましたが、その財源の裏付けがまだ決まっていません。
責任ある復興を成し遂げるために、こちらもしっかりとした議論が必要です。

お昼に本会議が終わり、そのあとすぐに行政監視委員会の理事懇談会。衆議院との日程調整がありますが、委員会開催について合意に至りました。

13:00にバスに乗って、青山葬儀所へ。14:00から故・西岡武夫参院議長の参議院葬が執り行われました。両院議長のほか、総理、最高裁長官、小沢一郎氏などが弔意を述べられました。
穏やかなお人柄でしたが、いざ政治の話となると、情熱的で筋を通される方でした。900人を超える方が弔問に来られたそうですが、そのお人柄のなせる業だと思います。
私も、行政監視委員長として献花をさせていただきました。改めてのご冥福をお祈りします。

宿舎に戻って原稿執筆など。

19:00からは、研修のため上京されていたJAさが神埼郡の女性部の方々と懇談しました。