7:00すぎに自宅を出発。第60回記念鹿島祐徳ロードレース大会会場に向かいました。報道によると1405人が参加されたそうです。

ハーフマラソンでは、60回記念で招待された駅伝強豪大学の選手たちも参加し、大会は盛り上がりました。
東洋大の小池寛明選手が優勝したそうです。
会場で改めて思ったのは、本当に多くのボランティアの方々に支えられているということ。60回という伝統を築いておられる地域の方々の献身的な努力に本当に頭が下がります。

そういえば、今日行われた東京マラソンでは、埼玉県立春日部高定時制事務職員の川内優輝選手が2時間8分37秒で日本人トップの3位入賞されたとのこと。専門的なトレーニングを受けなくても、コツコツと努力をされてきた方が見事結果を残されたことは、多くの人に勇気を与えたと思います。

今日も、県内各地で県議選に向けた事務所開きがありました。同時刻ですべてに参加できずにすみません。

10:00からは、武雄の稲富正敏県議の事務所開きに出席しました。武雄は政治に熱い地域ですが、本当にたくさんの方がいらっしゃっていてビックリしました。持ち前の行動力で頑張っていただきたいと思います。

そのあと、同じ会場で行われた、三原じゅん子さんを招いての自民党なまごえプロジェクトにも参加しました。多くの方の声を拾うのが政治の原点です。三原さんも全国を飛び回っておられ、大いに刺激を受けます。

そのあと、峰達郎県議と、田崎信幸県議の事務所にお邪魔しました。

15:00からは、自民党玄海町支部総会に出席しました。
国政の状況について話をさせていただきました。漁業・農業の現状などについて参加された方からご意見を伺うこともできました。

夜の飛行機で上京。