D26CABD7-4083-4F45-BB0F-B6C8BD87AC8E

東日本大震災の発災、東京電力福島第一原発の事故から9年が経ちました。
改めて亡くなられた方に哀悼の誠を捧げるとともに、今なお避難を余儀なくされている方々にお見舞い申し上げます。

参議院予算委員会でも、発災時刻の14:26分に審議を一旦中断して、全員で黙祷を捧げました(写真)。

被災地では、インフラ整備などは相当進んでいるものの、生業の再生や、故郷を離れた人の帰還、心のケアを含むソフト対策など、まだまだのところも多くあります。
きめ細やかな対応ができているか、引き続き注視していきたいと思います。

午前中は、本会議。地方税法、地方交付税法の改正案について趣旨説明ならびに質疑が行われました。

14:00から予算委員会。一般質疑を行いましたが、途中、法務大臣の答弁を巡って紛糾。調整を続けましたが、結局再開できずに終わりました。