9:45議員総会、10:00本会議。
上がり法案の採決。国家公務員法の改正案が可決・成立しました。内閣人事局の創設や、大臣補佐官の設置を可能とする内容となっています。
政治主導を発揮するための措置ですが、これまでの道のりには様々な議論がありました。大臣がぶら下がりで、感極まっておられたのが印象的です。
多くの方々のご努力に、心から感謝します。

本会議後、大臣・副大臣とともに挨拶回り。

10:40、家畜の疾病に関するレク。

11:00から、診療報酬改定に関して、勉強会を行いました。

お昼には、関東27会総会でご挨拶。

午後は、議員との打ち合わせ。

そのあと、公務員事務局からのレク、消費者庁との打ち合わせなど。

14:45から15:30、規制改革事務局と打ち合わせを行いました。

夕刻、佐賀からお越しの方と政務官室で面談。夕食もご一緒しました。

諫干に関して、佐賀地裁は国に制裁金を命じました。長崎の理解がなければ進められない部分はありますが、今後のあり方に大きな影響を与えるものです。漁民にとっても農家の方にとっても理解が得られる方策を探っていかなければなりません。