image
10:00、第83回自由民主党大会がグランドプリンスホテル新高輪で行われました。

東日本大震災で犠牲になられた方への黙祷、国歌斉唱のあと谷垣幹事長が党情報告を行われました。

そして、連立を組む公明党の山口代表、経団連の榊原会長が来賓の挨拶をされたあと、 素粒子「ニュートリノ」の研究でノーベル物理学賞を受賞した梶田隆章・東京大学教授がゲストスピーチをされました。

後半は、参議院選挙に向けた決起大会に。
安倍晋三総裁の演説では、民主党と共産党という政策が相容れない党同士が共闘を組むことを指して、「選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちは負けるわけにはいかない」と参院選勝利に向けた強い決意が示されました。

そのあと、参議院選挙公認候補予定者が一人ずつ紹介されました。私の紹介の際には、佐賀の方々が温かい声援を送っていただき嬉しく思いました。

最後に党歌が歌われ、盛り上がりのうちに閉会となりました。この雰囲気を大切に選挙に向けてさらに活動を強化していきたいと思います。

そのあとの懇親会では全国から集まられた方々が、交流を深めておられました。

13:00、公認証の交付式がありました。安倍総裁から直接公認証を手交していただき、総裁、ならびに党役員の方と写真撮影がありました。
そのあと、マスコミ各社から報道用の撮影がありました。
公認はすでにいただいていましたが、公認証をいただき、あらためて気が引き締まる思いがしました。

そのあとは、副大臣としての在京当番でした。