8:00、政調、厚生労働部会に出席。児童扶養手当法の一部を改正する法律案、特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法の一部を改正する法律案の2法ついて審査が行われました。
私も、肝炎議連の一員として、未だ提訴に至っていない人が多くいる現状を鑑み、隙間を埋めた上で延長していただくことをお願いしました。
児童扶養手当も、母子家庭の2子以降の額が増加する前向きな内容となっています。両案とも、了承されました。

10:00、玄海町長との面談。

11:00、国土交通省からのレク。11:20、お世話になっている方との面談。

12:00、みやき町長、町議の方々、宮原県議に副大臣室に地方創生の要望活動でお越しいただきました。岩田代議士も同席されました。総合戦略に沿った各種事業についてご説明いただきました。実現に向けて力を合わせていきたいと思います。

14:10の飛行機で地元へ。

18:00開会前に、佐賀市北商工会新春交流会の会場に集まられた方々にご挨拶をしました。

そのあと、佐賀市私立保育園会の集い並びに佐賀市民間保育推進連盟の総会に出席しました。席上、夏の選挙に向けた推薦状をいただきました。
新制度に移って、いい面もある一方で問題点も指摘されています。私も、そういった現場の声を受けて、制度の充実に努力していきたいし、そのために夏に頑張る決意を述べました。
会場には500名を超える保育士の先生方がお越しになられていて、熱気で一杯でした。