IMG_6136

8:30、第4回開成少年剣道大会の開会式に出席し、ご挨拶をしました。佐賀県内の小学生34チームが元気のいい試合を繰り広げておられました。

10:00、たかまろう佐賀女性の会の役員会でご挨拶をしました。

有田に移動し、13:00から陶山神社で行われた連合艦隊古賀峯一元師慰霊祭に出席し、慰霊のことばを述べました。
古賀峯一元帥は、山本五十六氏のあとの連合艦隊司令長官で、有田に生まれ、佐賀中学を卒業ののち、海軍兵学校に進まれています。
新英米派として開戦に反対するも、開戦後は祖国のために尽くし、フィリピンのダバオに移動中に消息を絶ち、悲運の死を遂げられています。
郷土の生んだ偉大な先人に思いを馳せ、日本が二度と悲惨な戦争を行わない誓いを皆で共有するいい機会だと思います。
顕彰会の方々のご尽力に敬意を表します。

そのあと、みやき町に移動し、お参りなど。

17:00、平成29年度自由民主党小城市支部総会に出席し、お世話になっている方々にご挨拶をしました。

佐賀市に戻り、有志による佐賀政経フォーラムに顔を出しました。いろいろな話題で盛り上がりました。

そのあと、東京からお越しのお客さんと。