99ddb673.jpg8:00から社会保障制度調査会医療委員会・肝炎対策に関するプロジェクトチーム。8:30からは障害者雇用拡大プロジェクトチームに参加。有識者からのヒアリングを行う。
9:00からは私が事務局長を務める「改革加速議連・団塊の世代プロジェクトチーム」の幹事会。今週末の中間とりまとめに向けて、中間報告の案を幹事間で協議する。併せて、「団塊の世代の活躍の場として何が考えられるか」というアンケートを先週末に行っていたので、各議員から出された意見を答申にどのように盛り込むかも検討する。木曜日までに再度整理し、金曜日にメンバーに意見を求めることとなった。
お昼前からは、学生さんと面談。13:00から本会議が行われる予定だったが、野党の抵抗のために開会がずれ込む。厚生労働委員長に羽交い締めという暴力行為に及んだ民主党の内山晃議員を30日間登院停止にするという懲罰を上程するかどうかでせめぎ合いが続く。
空いた時間で、明日の質問に向けて資料を読み込む。16:00からは運動器の健康を増進させ健康寿命を延伸させる議員連盟に出席。
17:10から本会議が開催されることとなり、懲罰を可決したあと、上がり法案の採決を行う。18:30から環境省の北川政務官室でサミット報告懇談会。先のハイリゲンダムサミットでは、安倍総理から「2050年までに温室効果ガスの排出量を半減する」ことを目標に、技術革新と低炭素社会作りを行うことが提唱され、大きな注目を受けた。日本は環境先進国として、この分野で世界的なリーダーシップを発揮していかなければいけないが、その意味でも今回のサミットでの日本の立場は評価できるのではと思う。
そのあと、改革加速議連の懇親会。その後、先輩の議員を囲んでの会。自宅に帰り、明日の質問の準備。気づくとほとんど寝る時間がなくなっていた。