改正国民年金法が可決、成立しました。未納となっている国民年金保険料を現行の2年から10年まで後払いできることが柱で、来年10月から実施されます。
現行法では、25年以上年金保険料を払っていないと受給資格がないため、無年金者の問題が亜とりざたされていました。これは、3年間の特例措置。ほかにも、年金額を上乗せする国民年金基金への加入が65歳まで可能になることも盛り込まれています。

10:00から14:10まで農林水産委員会。
一般質疑が行われた後、委員長から有明海特措法の改正案が提案され、可決しました。
時限措置でなくなっていた評価委員会について再定義されたほか、赤潮被害等への行政の施策を明確化されるような内容となっています。
有明海の再生に向けて、さらに一歩踏み込めた内容で、成立を嬉しく思います。

そのあと、牛肉から放射線セシウムが検出されたことに関する決議案を各会派を代表して私から提案させていただき、可決されました。

そのあと、講演の資料作成など。

16:30から、ODA基本法に関しての打ち合わせ。

17:30からは、議員の方々との懇談会に出席しました。