DB041E50-EA3B-4F52-BDF8-8A07DA13E6E5

台風の影響が出ています。通過しても引き続き二次災害等お気をつけください。

8:00、優生保護法下における強制不妊手術を考える議員連盟の法案作成PT第2回会議に出席しました(写真)。
聴覚障害者の強制不妊手術、断種手術、中絶手術に関する実態調査報告について、全日本ろうあ連盟よりヒアリングを行い、参議院法制局よりドミニカ移住者に対する特別一時金の支給等に関する法律、及びシベリア特措法について説明を受け、意見を交わしました。

そのあと、厚生労働省、財務省からレクを受けました。

10:00から参議院法務委員会。
民法および家事事件手続法の改正案、法務局における遺言書の保管等に関する法律案について東京大学大学院法学政治学研究科教授の大村敦志さん、弁護士の横山佳枝さん、立命館大学法学部教授の二宮周平さんを参考人として質疑が行われました。

夕刻、佐賀からお越しの方と意見交換をしました。

サッカーのワールドカップ、日本は惜しかったですね。選手の奮闘に心からの拍手を送りたいと思います。