9:00すぎから、佐賀からお越しのJA関係者の方々と面談しました。TPPに関して、正しい情報を示すよう求める意見がありました。

10:00からは、佐賀からお越しの方と面談。意見交換をしました。

11:00からは、障害者特別委員会。発達障害に関する勉強会でした。特別支援学級に通う発達障害を含む知的障害者はこの10年で2倍になっています。育て方だけではなく、何らかの脳機能障害があるとされますが、詳しいメカニズムについては解明されていません。
症状も様々であることから、適切な対応の仕方も千差万別ですが、当たり前に社会で生活していただくためにも、多くの方に理解を促進することも大切です。

12:00からは、政策審議会。小惑星探査機「はやぶさ2」開発の進捗状況についてヒアリングを行いました。日本の技術力の高さを改めて感じます。一方で、欧米諸国に比べての予算規模が小さくて、各所にしわ寄せがきている現状も分かりました。

13:30からは、『TPPから日本の食と暮らし・いのちを守り「交渉参加表明」を阻止する国民集会』に出席しました。各党代表者や、団体・有識者代表の方々が反対する根拠を述べられ、会場は盛り上がりました。

夕刻、議員面会所前で、TPP反対のパレードをお出迎えしました。

夜は、佐賀にゆかりのある方との会食。