9:45から議員総会、10:00から本会議の予定でしたが、与野党間の協議に時間がかかり10:45から開会されました。

冒頭、野田総理に対して緊急質問を行うことが可決され、各党から質疑が行われました。
踏み込まない表面的な答弁、誰に対してもテープレコーダーのように同じ表現など、総理には失望する内容でした。
身内の造反を恐れるあまり、国民に向き合う原点を忘れているように思われます。

13:00より、日本経済再生本部。京都大学ips細胞研究所所長でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授の話を伺いました。
研究施設や、知財などの研究支援体制がアメリカなどと比し劣っている現状について話をされ、国としても積極的に支援する必要性について述べられました。

そのあと、法案説明やレクなど。

18:00からは、議員の方々との懇談会。

20:05羽田発の飛行機で福岡に向かい、唐津に宿泊しました。