IMG_2603

昨日の雨も上がり、天候に恵まれましたが、グラウンドがぬかるんでいたりすることもあって、運動会等中止のところがありましたので、予定を変更して回りました。

9:10、佐賀市の赤松校区民体育祭の開会式に出席しました。私が育った地域ということもあって、皆さんに温かく迎えていただきました。
お子さんから大人まで、多くの方が参加されていました。

11:00、武雄市良質米生産モデル圃場「抜穂式」の直会に出席し、乾杯の音頭をとらせていただきました。
本日刈り取った稲が、11月23日に宮中での新嘗祭で奉納されます。献穀者の小栁六郎さまはじめ、地域を挙げてのご尽力に心から敬意を表します。
無事収穫を終え、皆さんホッとしたご様子でした。

多久市に移動し、けいYOU会のグランドゴルフ大会後の懇親会にお邪魔しました。中島慶子多久市議の後援会の方々による会です。女性も多く、和やかな雰囲気に包まれていました。

唐津市の厳木に移動し、天川天衝舞浮立と中島山笠(写真)の会場にお邪魔しました。
伝統をしっかりと守る中で、地域の絆が確実に醸成されているのを感じます。
地域を守る情熱に頭が下がります。

佐賀市に戻って、面談など。

夜は、佐賀市内の会に出席しました。